8月23日、同級生の大宮君に「山口県よろず支援拠点」を紹介されたその日に、(公財)やまぐち振興財団に連絡を取りました。今年4月にJR新山口駅北口に山口市産業交流拠点施設「KDDI維新ホール」がオープンしました。そこに、「山口県よろず支援拠点」も(公財)やまぐち産業振興財団もあります。(公財)やまぐち振興財団には、写真友だちの加藤さんがいます。
加藤さんに、「山口県よろず支援拠点」のことを聞いていると、「やまぐち高度技術者・研究者OB等人材バンク」にも登録してみませんかと言われました。「OB等人材バンク」とは、「県内中小企業の研究開発や経営力の向上を促進するため、専門知識や技術等を有するOB人材と支援が必要な企業が登録するものです。企業の求めに応じて、OB人材をマッチングする」ものです。
実際に、登録書をパソコン上に書いて、加藤さんに話をしました。「OB等人材バンクは、主に理系の技術者・研究者を求めているのでしょうか、文系のものには書きにくいものですね。そして特別な技術・研究といわれると自信がありませんけど…」加藤さんは、「確かに、技術系を中心に募集が始まったので、事務系の方が書きやすい書式も考えないといけないですね。ただ、県内企業の中には申請書の書き方がわからない、事務系の方を必要にしているところもたくさんありますよ。」と言われて、頑張って登録することにしました。
9月26日現在、残念ながらマッチングは成立していません。(「やまぐち高度技術者・研究者OB人材バンク」で検索してもらえれば、私の登録内容を見ることができますよ。)
Comentarios