フジバカマにアサギマダラが飛んで来た!私の趣味(7)ガーデニング        2021.10.18



 10月13日のお昼ごろ、休みの妻が外出するとき、なんとフジバカマの花に1匹のアサギマダラが飛んで来ているではありませんか。10月9日のブログ「忙中閑あり?閑中忙あり?私の趣味(1)コンテナガーデン」の中で紹介したとおり、事務所の玄関にフジバカマの3種寄せ植えを置いています。


 アサギマダラがフジバカマの蜜を吸っているではありませんか。急いでスマホのカメラを用意します。7枚ぐらい写真を撮ったのですが、決定的瞬間は突然の撮影ではむつかしいですね。上の写真は、写真右のフジバカマからは離れてサンパチェンスの花の方に飛んでいます。大きく羽を広げている写真です。最近、山口でもフジバカマの飛来を知らせる写真や動画を見る機会がありました。山口市仁保に住むフェイスブックの友達は、動画と写真をアップしていました。また、地元ローカルテレビ局の夕方のニュースでも視聴者の動画を流していました。


 実際のアサギマダラを目にすると、その大きさと美しさに感動しました。これまで私が見たどの蝶より美しいものでした。下の写真は、前述のブログの中で紹介した寄せ植えの中のプチダリアの蜜を吸おうといます。


 夕方、妻にアサギマダラの写真を見せようとすると、「私も見たから。」といいます。実物が見れて、よかったです。その後、アサギマダラは現れまていません、もう遠くに飛んで行ったのでしょうか?


 

閲覧数:24回0件のコメント