昨日10月18日、このブログを書いていたら、メールが届いてきました。予告通り、建設キャリアアップシステム(CCUS)認定アドバイザーの合格通知が来ていました。
併せて、CCUSホームページに載せる公表確認事項の質問がありましたので、答えて送りました。これで、後日CCUSホームページに全国の認定アドバイザーを検索できるようになるのですね。現在、多くて130名、最終的には、300名までにするそうです。
「あなたのアピールポイントを書いてください」の欄には、①建設キャリアアップシステム認定アドバイザー取得。山口県第1号。県内の建設業の皆さんを応援します。②支援金補助金コンサルタント ③やまぐち高度技術者・研究者OB等人材バンク登録 の3点を記載しました。アピールポイントは、今年2月からの就職面接から何度も書いていますから、気恥ずかしさを乗り越えて、少しは自分を冷静に見ることができるようになったでしょうか?
元気な山口支部長に連絡しようと思っていたら、別件で電話がかかってきました。合格通知のことを県支部副会長に連絡したほうがいいか問うと、「そうですね。まず、メールで簡潔に送った方がいいでしょう。それから、電話したほうがいいでしょう。併せて、県行政書士会事務局と私にも、メールをお願いします。」メールは、A4用紙1枚になりますので、面倒でもありますが、それも今の時代なのでしょう。印刷しておくと、記録にもなります。
お昼前に、県副会長に電話すると、外出先から連絡が来ました。「メールはまだ見ていませんが、見ておきます。」メールの中で、熱く訴えたこと、「山口県の(建設キャリアアップシステム)公開事業者数は、2021年2月現在、800社以上、今後急速にこの数は増えていくでしょう。山口県行政書士会として、この仕事に早急に対応する必要があると思います。」県行政書士会としての、次なる一歩を期待しています。
Comentarios