明日から写真発表会が始まります! 2022.10.10



           (「まどろみの時ーときわ動物園ー」)


 明日10月11日から11月6日までニューメディアプラザ山口2階で私たちの写真教室の発表会があります。本日14時から作品搬入をしてきました。今回は、8人の方の展示です。初心者から写真を習い、1年間の到達点を確認できます。


 私の今年の作品は、下の写真の「まどろみの時ーときわ動物園」(1月16日撮)と「光の方へー佐波川鯉流しー」(5月4日撮・5月19日ブログ写真)の2点です。写真教室のことは、時々私の趣味ということで報告していますが、丸々3年間通い今回卒業発表会のつもりで、展示しました。高校、大学と少しづつ写真部に在籍して、カメラはしていたのですが、3年前思い切ってソニーのデジカメミラーレス一眼レフを購入した際に、本格的にデジカメ一眼レフの撮影方法を勉強しようと思って、カルチャーセンターに通いました。


 写真教室は、第2金曜日の19時~21時に教室座学と写真講評、次の日曜日の10時~12時まで屋外での撮影会です。私は、出席率が大変よく、3年間で欠席は今年の5月の撮影会が学習会と重なり出席できなっかた他は、全出席でした。他の熱心な方のように写真を取りに行く旅行はできませんでした。撮影会と、身近にある庭に咲くバラやユリは格好の被写体になりました。また、プランターの寄せ植えは、小宇宙を表します。F1.8大口径の単焦点50㎜のレンズは、ピントがごく浅くボケが別世界を作ります。学生時代あれだけ悩ました銀塩(フイルム)カメラのピントの合わないことを、デジカメではこともなげにやってくれます。「デジカメカメラをマニュアルで撮ろう」が教室のテーマですから、学ぶこともたくさんありました。まだまだ、学びきれないことも沢山ありますが、この発表会を区切りに、人生の次のステージにチャレンジしていきたいとも思っています。


 本日の搬入は、展示する8人は全参加、新しく入られた3人は代表で1人、用事のあった先生は最後に参加。展示方法や、ポスターの掲示など私が気になって、伝えたいと思っていたことを伝えることができました。次回からは、皆さんだけで展示ができるでしょう。明日から11月6日までですので、見に来ていただける方は、ぜひよろしくお願いいたします。

閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日1月22日と本日23日は、年末から依頼を受けた農地法と開発行為の届出の業務が佳境に入り、とても忙しく過ごしました。(後日、ブログで報告予定です)その合間を縫って、本日「松元ヒロ」ソロライブが、山口市民会館でありましたので、何とか観に行くことができました。 松本ヒロは、時事ネタを得意とするコントグループ「ザ・ニュースペーパー」立ち上げ時のメンバーで、現在はソロで活動しています。私は、テレビには出