昨日2月2日は、岡本税理士の4回目の最後の記帳指導の日です。いつもより早く15分前には車が家の前に着いていました。
いつものような雑談やコーヒータイムはなく、すぐに確定申告の作業に入ります。自宅からパソコンで行うe-Taxは、マイナンバーカードとカードリーダーで行う方法と、ID(利用者識別情報)とパスワードで行う方法の2種類あります。岡本税理士のお薦めは、後者のID・パスワード方式です。カードリーダーがいらないのでお得です。(だだし、2022年1月から「カードリーダー無しでe-Tax」とあるのはなぜ?明日、岡本税理士に聞いてみましょう。)1月6日に税務署に行き、IDを取得していました。(この手間は、一度はいるようです。)
私は、会計記帳は「弥生会計ソフト」を使用しています。(ブログ「ミッション3は会計処理(1)・(2)」2021.9.18・9.20)先日から、「弥生」で確定申告で青色申告をするようにチャレンジしているのですが、うまくいきません。岡本税理士に聞こうと思い、この日を待っていました。岡本税理士は、「『弥生』が完璧にできなくても、ID・パスワード方式では国税庁のホームページから入ることができるから大丈夫です。『弥生』は集計結果だけ見ましょう。」と、どんどん進みます。
私が用意していた源泉徴収票や年金、介護保険料、健康保険料、生命保険料、地震保険料等の資料を次々と、入力していきます。記帳指導時間2時間で、何とか完了することができました。結果は、営業収入は4万円弱。(開業してからの6か月間の成績です。紳士の副会長さんが「私の開業1年目は、8万円でした。」といつも言われています。あまり変わりません。(涙))営業所得は100万円以上の赤字ですので、市役所の3か月と、年金の源泉徴収額3万円強は、返還されることになりました。(びみょーう)
何はともあれ、岡本税理士の4回の新人開業指導は、終わりました。4回の記帳指導は楽しく、大変勉強になりました。ブログでも、その楽しさは少し伝えることができたでしょうか?これまでの3回の「税理士がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」は、どれもとても閲覧数が多いのです。(1番は、「建設キャリアアップシステムCCUS」に関することですが、それに次ぐ2番目です。)岡本税理士にそれを伝えると、大変うれしそうに言ってもらえます。「古巣の山口税務署に行って、ブログを見ているか聞いてみると、やはり見ている者たちがいます。」と言ってくれます。「また、分からないことがあればいつでも、電話してください。」と言ってもらえます。
岡本税理士、本当にありがとうございました。今後とも見守ってくださいね。岡本税理士が言われるように、赤字を解消します。(「弥生会計」は、本日サポートデスクに聞き、解決しました。有料の「あんしん保守サポート」に入っています。)
Comments