10月2日に、岡本栄税理士さんが、やって来ました。ブログ「事務所開業日は忙しい」2021.9.6で紹介した税務署から会計や青色申告の記帳指導を年4回行うというものです。
ブログ「ミッション3は会計処理(2)」2021.9.20に続くものにもなるかもしれません。前日の10月1日までに、9月中の会計整理を弥生会計で行い、税理士を待ちます。
事務所に来られた岡本税理士は広島で税務署職員をされていたといいます。現在は地元である山口に帰られ、開業され税理士会の役員もされています。事務所としての業務以外に、本日のような記帳指導や税務相談も多いようです。大変穏やかな方で、話が大変好きな方です。
記帳指導については、これまでの商工会議所の「弥生会計講座」や初期入力指導、有料の「弥生 あんしん保守サポート」のおかげでほぼ完璧でした。私が、「貸借対照表の借方、貸方について、胸にストンと落ちるように説明をお願いします。」と、本日の最大の課題を告げると、「知識の高い人ほど、頭で理解しようとされます。そういうものだと思い、慣れてください。」とのこと。さらに、私が「学生時代から、単式簿記ではありますが家計簿をずーと記帳しています。」(詳しくはブログ「ミッション3は会計処理(1)」2021.9,18)というと、「それは、すごい。その訓練があれば、会計記帳は簡単ですよ。」と、励まされました。
何やかやと、2時間近く話をしました。「税理士会や行政書士会で説明会や取り組みがあった場合には、ぜひ来てください。お呼びします。」と言われて、よろしくお願いをしました。2回目の記帳指導を11月2日と約束をして、岡本税理士は事務所を後にされました。(11月につづく)(タイトルは、映画「ビートルズが~」のパロディです。雰囲気は違いますけれど・・・)
Comments