開業日2日目以降も忙しい      2021.9.7

更新日:2021年9月9日

 7月2日以降も、意外と忙しいものです。昨日時間切れだったY銀行に行き、事業用口座を開設しました。併せて個人口座のインターネット・モバイルバイキングサービスを申し込みました。(後日事業用口座のインターネット・モバイルバイキングサービスも行いました。一緒にやればよかった。)これまで、預金や住宅ローンなどで利用していて丁寧な対応であったので、淡々と事務的であったのは少し意外でした。

 H信用金庫は、非常にフレンドリー。事務所から、近いというのもあるかもしれませんが、支店長はじめ皆さんあいさつに来られました。


 翌日は、山口市徳地の中小路ワークスに行きました。村の鍛冶屋さんのような革細工のお店です。(テレビ取材も何回かあったお店です。)1年半たった携帯電話の調子が悪く、開業日前日に乗り換えをしました。中小路ワークスで作った携帯ケースが1年程度だったので、若干の修正で使用ができました。助かりました。話をしていると、中小路ワークスの清水さんは、大企業を脱サラされており、当時広告関係の仕事をされていたといいます。私が、事務所の看板の案に悩んでいることを言うと、名刺案を見てシンプルでおしゃれな看板の原案を作ってくださいました。後日の看板になりましたので、大感謝です。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨日11月2日は、岡本栄税理士さんが2回目の会計指導に来る日です。通常の会計指導だけではなく、何点かお聞きしたいことがあるので、事前に電話を入れています。 10月30日の山口県よろず支援拠点のオンラインセミナーは、「事業主なら必聴!消費税インボイス制度の基礎知識」(髙田コーディネーター)でした。前回岡本税理士が、「参考に」と持ってこられた「適正請求書等保存方式の概要」(国税庁)をベースに講義をされ

10月2日に、岡本栄税理士さんが、やって来ました。ブログ「事務所開業日は忙しい」2021.9.6で紹介した税務署から会計や青色申告の記帳指導を年4回行うというものです。 ブログ「ミッション3は会計処理(2)」2021.9.20に続くものにもなるかもしれません。前日の10月1日までに、9月中の会計整理を弥生会計で行い、税理士を待ちます。 事務所に来られた岡本税理士は広島で税務署職員をされていたといい