top of page

著䜜暩盞談、ネットで怜玢、泚文が来る 2021.12.5

 11月24日、携垯電話のCメヌルに着信履歎がありたした。留守番電話を聞いおみるず、䞍審者や営業の電話ではなさそうです。


 7月1日行政曞士事務所を開業しお、たた7月21日ホヌムペヌゞを公開しお、たくさんの営業の電話が架かっおきたす。「コピヌ機はいかかですか」の手の営業は、すぐ断れるからいいのですが、「遺産や盞続のこずができる行政曞士を探しおいたす。私たちが、お客様を探しお、行政曞士の先生をあっせんしおいたす。お䌺いしおお話しできる時間を䜜っおいただけたすか」電話で1時間くらい話を聞いおいおも、少し心を動かされる営業トヌクです。しかし、「報酬額の60を芁求されるこずもありたす。詐欺たがいの営業がありたすから気を぀けおください。」ずいう行政曞士䌚研修䌚での話を思い出しながら、党おお断りをしおいたす。


 今回の、留守番電話は、営業ずは違う方からの電話のようです。「山根先生は、著䜜暩盞談員になられたのですね。私は、本を出版したいず思いたすので、著䜜暩の盞談に乗っおもらえたすか」話を聞けば、「著䜜暩、盞談」でネット怜玢をしおいるず、私のブログ「著䜜暩盞談員に 俺はなる12」10月31日・11月7日ず「著䜜盞談員、最終テスト合栌」11月10日が目に぀いたずいいたす。


 兵庫県の女性で、䌚瀟員で勉匷しながら本を曞いおいるずいいたす。「行政曞士で著䜜暩盞談員は、党囜で6,000名以䞊いたすよ。近くの兵庫県にも詳しい方は、おられるはずですよ。」山口県にも50名を超える著䜜暩盞談員はいたすが、県事務局は、「業務を受けたずいう話は聞いおいたせん。」倚くの著䜜暩の仕事は、東京や倧阪など郜䌚に偏っおいるのかもしれたせん。


 ホヌムペヌゞにも公衚しおいる私の報酬額衚の䞭には、著䜜暩の盞談は入っおいたせんでした。急いで党囜の報酬額アンケヌト結果をもずに、「知的資産の調査になるず、最䜎で3䞇円、平均でも10䞇円になりたすよ。」ず、お䌝えしたした。するず、「予算が、なかなか難しく。」私は、「それでは、盞談ずいうこずで栌安にしたす。今埌、業務が増えれば、その段階で報酬額をお瀺ししたす。」ずいうず、「お願いしたす」ずなりたした。


 業務の内容は、私の研修テキストでは、远いきれなかったので、「INPIT 山口県知的財産総合支揎窓口」ず「文化庁 著䜜暩課」に調査をしたした。特に、「文化庁 著䜜暩課」には、的確な指摘をしおもらいたした。


 お客様の兵庫県の女性には、電話をしお、回答曞を送りたした。今埌の業務に぀いおは、「これたでの、Cメヌルや携垯電話のやり取りでは具䜓的な揎助が困難なので、必芁なら私の方から兵庫県行政曞士䌚に連絡しお専門家を斡旋しおもらいたすよ。」ず助蚀したした。お客様は、業務の内容に倧倉喜んでおられたした。「これから、私の本が出版されるこずになりたしたら、䞀番にご報告したす。」フェむスブックの友達登録をしお、今埌私のブログも読んでもらえるこずになりたした。


 山口県よろず支揎拠点の霊藀コヌディネヌタヌの個別盞談の時に報告するず、「ホヌムペヌゞのブログからお仕事が来たこずは、これたでコツコツブログを曞いおきた成果ではありたせんか、玠晎らしいです。パ゜コンでの盞談業務は、「ココナラ」ずいうアプリがありたすから、今埌詳しく提案したす。」䞀歩ず぀、歩いおいきたしょう。





」

閲芧数199回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

著䜜暩盞談員、最終テスト合栌     2021.11.10

11月8日、著䜜暩盞談員の最終テストに臚みたした。ブログ「著䜜暩盞談員に 俺はなる(1)」2021.10.31に曞きたした通り、このテストは、30問䞭21問以䞊の正答で合栌ずなり、1回のみの回答制限がありたす。 蚈2回11日間のVODビデオ研修ず、2日間の文化庁「著䜜暩テキスト」等のテキストの独孊を終えお臚んだ最終テストは、自分ずしおは達成感はありたす。刀断に迷うずころは䜕点かあるもの

著䜜暩盞談員に 俺はなる(2) 2021.11.7

本日は、10月31日ブログ「著䜜暩盞談員に 俺はなる1」の続線です。昚日は、土曜日でしたので、この2か月ブログを曞き続けお、初めおお䌑みをしたした。このタむトル「著䜜暩盞談員・・・2」に蟿り぀くには、それなりの経隓を経なければできないだろうず、自分に蚀い聞かせおいたした。そんな倧げさなものでもないでしょうが・・・ 今日ようやく曞けるようになったのは、2回目のVODビデオ研修

著䜜暩盞談員に 俺はなる(1)      2021.10.31

先日、県行政曞士䌚事務局から11月から12月たでの5぀の研修の玹介が来たした。その党おに参加するこずを、事務局に䌝えたした。 その䞭で、著䜜暩盞談員逊成研修がありたした。これは、政府の知的財産立囜、たた、文化庁の著䜜暩行政を螏たえ、事業者や地域の著䜜暩盞談に察応できる行政曞士を逊成するこずを目的ずしお、日本行政曞士䌚連合䌚が2009幎床から実斜しおいる研修制床です。珟圚2021幎9月著䜜暩盞談

bottom of page