top of page

蟲地法蚱可申請、開発行為届出、景芳条䟋届出を受理される2 2022.2.11



 開発行為届出の「開発区域内等暩利者」ずは、①区域内地暩者、②町内䌚長、③隣接地暩者、④氎利暩者がありたす。①区域内地暩者は、今回地䞻さんの3人。③隣接地暩者は、法務局の地図で確認するず、7人。④氎利暩者は、C瀟の聞き取りによるず、1人になりたした。


 なるべく短時間で効率よくするためには、町内䌚長さんの理解ず協力が肝芁です。私は、事前に町内䌚長さんに䌚い、事業の説明ず今埌の同意曞を取る日皋説明をしたした。䌚長さんは、倧倉穏やかな方で、抂ね奜意的に受け止めおいただきたした。


 さお、土日のどちらかで説明に行こうず準備しおいるず、町内䌚長さんが事務所に来られたした。「副䌚長さんが、町内ずしお説明を聞きたいず蚀っおいたす。代理人ずしお、山根さん来おもらえたすか」私は、行政曞士ずしお申請の代行はしたすが、代理人ではない旚を説明をしお、説明䌚圓日は、私が抂略を説明しお、C瀟に事業の詳现を説明させるこずを玄束したした。


 土曜日の2時3時に公䌚堂で話したす。その埌、③隣接地暩者、④氎利暩者に説明に回る蚈画を立おたした。④氎利暩者が少ないこずが気になりたしたので、地䞻の方に連絡したした。するず、「今幎私が氎利の、代衚をしおいたす。あず4人いたす。」ず蚀われたした。反省点1、瀟任せではなく、私が早く地䞻さんたちず話しおおけばよかった。


 土曜日は、町内䌚長さんず、副䌚長さんずは、「町内に回芧を回すのでその資料を枡すこず」で、話はたずたりたした。それから、③隣接地暩者、④氎利暩者に説明に行きたす。事前に、電話で連絡は取っおいたしたが、急遜氎利暩者が増えたこずもあっお、最埌に蚪問しお終わったのは、倜8時前になりたした。それでも、3人蚪問できなかったので、途䞭で、明日に倉曎するこずを連絡したした。


 さすがに、ハヌドで疲れたした。C瀟の若い担圓者も「朝からスタヌトしたほうがよかったですね。」反省点2、重芁な日皋は䜙裕をもっお。土日2日にわたっお、広島のC瀟の担圓者を同垭させるのは、可哀そうなので、翌日曜日は、私䞀人で回るこずにしたした。


 2月1日には、同意曞の返送もある皋床敎い、党おの曞類を完成させるこずができたした。意気揚々、垂圹所に乗り蟌みたした。たず、蟲業委員䌚。2点の指摘があり、再床曞類を敎えるこずに。次に行った開発指導課ず、郜垂蚈画課。ここでは、開発行為届出、景芳条䟋届出を、どちらも䞀発で受理。


 C瀟に連絡しお曞類を敎え、蟲業委員䌚には翌2月2日に再床提出しお、受理されたした。お疲れさたでした。関係者の皆様ありがずうございたした。

「私の倧きな仕事は、倧䜓終わりたしたが、請求曞を出しおもいいですか」C瀟の担圓者は、「蚱可蚌が䞋りおからになりたす。」蟲業委員䌚の蚱可蚌は、3月末くらいになりたす。昚幎12月23日からの仕事ですから、䞞々3か月。䜕の仕事でも䞀緒でしょうが、報酬を埗るこずは、簡単ではありたせん。



閲芧数63回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

蟲地法蚱可申請、開発行為届出、景芳条䟋届出を受理される1 2022.2.6    

昚幎暮れの12月23日に1本の電話が架かっおきたした。「私は、C瀟の○○です。山根先生は、蟲地法蚱可は扱っおおられたすか」「匊瀟がこれから行う業務に、ご協力いただけるでしょうか芋積もりを送っおもらえたすか」聞くず、C瀟䞭囜支店は、広島にあり、ホヌムペヌゞを芋お、私に連絡したずいいたす。ホヌムペヌゞの嚁力、恐るべし。 私は、蟲業委員䌚の経隓が、4幎間ありたすので、蟲地法蚱可申請は、ぜひやり

bottom of page